ちょっとした毎日の記録

わたしの記録です。

わたしのメモ整理(ひとり会議編)

「ひとり会議」という本を読んだ時のメモで

ザッと書いたものを整理するために書きます。自己満です。

 

 

ひとり会議DXの質問項目

 

1.こどもの頃なにが好きだったか書き出してみる

ハム太郎

シルバニアファミリー

仮面ライダー

・お人形遊び

・おままごと

ウルトラマン(詳しくないけど)

・カード集め

どうぶつの森

キューティーハニー

 

などなど。まだまだありそうだけど。

 

2.制限が無いならどんな夢を望むか(本来求めていたものを思い出すきっかけになる)

・色んなことができるようになりたい、

 じぶんの尊敬してる人が色んなことしてる人が多い

・ちょっぴり有名になりたい

 

3.じぶんが一番輝いていたのはいつ?

・高校生のときだった気がする。

 生徒会も部活もやってて友達や後輩や先輩に恵まれてて

 いろいろ楽しかった

 

4.いちばん辛かったときどう立ち直ったか

・母に話を聞いてもらって、それで元気もらってた。

 お母さんには数え切れないくらい聞いてもらったな〜。

 

5.知らない人30人と打ち解ける過程で、あなたは彼らになにをしてあげる?

・まず、挨拶をすると思う。それで少しずつ話すと思う。

 

6.得意、苦手は?

・得意なことは、人と話すこと。ボタン付け。

 スマホの操作や設定が割といろいろ分かる(母がわからないとき教えてあげたり〜)

・苦手なことは、じっとしてること。ずっと部屋の中にいること

 

7.ゆめを叶えたのは?

・中学2年のとき生徒会に立候補して当選したとき。

 

 

ザッと書いたメモだから、ほんとにじぶん自身の整理になってしまった。

 

 

 

「ひとり会議」の教科書[DVD]

「ひとり会議」の教科書[DVD]