ちょっとした毎日の記録

わたしの記録です。

12月になった

卒業するための審査みたいなものが終わって、11月はあっという間に バタバタと慌ただしく過ぎていきました。時間の流れを感じる間も無く、 11月なんて本当は無かったんじゃないか と思うくらい。 今年もあと1ヶ月しかないらしく、やり残したことよりも 今や…

10月ということで今年も残り2ヶ月

なんとなくで生きていたか生きてないかでいうと なんとなくだったのかもしれない。目標とか大それたものがあったわけでもなく、 小さい目標を本当に少しずつこなしてきただけなのかもしれない。 卒業式も何から卒業してきたんだろうと、ただの通過儀礼。 今…

8月が終わった

今週のお題「はてなブログ フォトコンテスト 2017夏」 コンテストというのにのっかって、 すこしだけ夏を振り返ります。 これは8月の夜の水族館。 閉館時間の少し前に行きました。 人がいなくて魚と水槽の全部を隅々まで見れた。 夜の水族館は、人が本当に少…

最近

最近は、 少し現実から遠ざかるように くるくると遊んでいました。 逃げていたんだと思います。誰からと聞かれると自分から。 仕事を探さないといけないということ。 もう夏なのに進むべき道が見えていないこと。 何もかも曖昧で、何もかも手探り。いや、探…

いつからなのか

もうすぐ誕生日を迎えます。 誕生日が近いので、祝って下さいという記事ではなく、まだ21歳のうちに書きたいことを書こうと思いました。 誕生日は6月13日。 小さい頃は誕生日の日が近くにつれて、ワクワクしていたし たまたま見たテレビ画面の左上に表示され…

沼違い

今週のお題「私の沼」 21年間と 少し生きてきて、振り返って見ると どハマりしたものがある人生ではないなと、感じています。 ー 「今まさにズブズブと足が沈んでいっている沼でも、かつてハマりようやく抜け出した沼でも、どちらでもかまいません。沼に足を…

何者

最終選考に 落ちてしまった。落ちた。 郵便受けに入った手紙をすぐさま開けて目に入った結果を知った時、 エレベーターのなかで ぽかんとしてた。立ち尽くしてた。 何かを考える前に「ああ、そうか、落ちたのか」ってその事実を 受け止めることに頭が動いて…

じぶんを自由にできるひとは羨ましい

我っていうものを勝手に決めてるらしい。 そういうものの中で勝手に苦しんでる ↓ そういうものを手放していく じぶんらしさのこだわりから、離れていく。 ー お坊さんが言ってたことのメモ。

わたしのメモ整理(ひとり会議編)

「ひとり会議」という本を読んだ時のメモで ザッと書いたものを整理するために書きます。自己満です。 ー ひとり会議DXの質問項目 1.こどもの頃なにが好きだったか書き出してみる ・ハム太郎 ・シルバニアファミリー ・仮面ライダー ・お人形遊び ・おままご…

カシワイさんの「107号室通信」

ずっと前に友人が貸してくれた本で 「家持って帰って読んでいいよ」って言ってくれたので 持って帰ってきて読んでいました。 書かれている内容に触れてしまうので、 もしまだ読んでない方がいたら中身をばらすことになるので この先読まないでくださいね。 …